業務用エアコンのお手入れ

エアコンを使用しなくても過ごしやすい季節になりましたね!

 

陽だまりも心地よく、今度のお休みにエアコンのフィルター掃除をしようと思います。

 

家庭用エアコンのフィルターはこまめにお掃除してる方が多いのではないかと思います。

 

今日は、家庭用・・・ではなく、業務用エアコンのお手入れについて、少し記事にしたいと思います。

 

業務用エアコンも、家庭用エアコン同様、パネルを開けるとフィルターが取り外せるようになっています。

お手入れの仕方は、家庭用エアコンのフィルターと同じで、フィルターについた埃を掃除機で丁寧に吸い取ります。そして、水洗い。ここで気を付けていただきたいのが、熱いお湯を使わない、ということです。湯温が高いとフィルターの形が変形してしまうことがあります。しっかり水洗いしたら、きちんと乾燥させます。せっかくきれいに洗っても、乾燥できていなかったらカビの原因になってしまいます。乾燥させたフィルターをもとの場所に取り付けます。

 

ご自分でできる業務用エアコンのお手入れは、ここまでです。

フィルターのお手入れだけでも、高い場所での作業となります。作業される際は、十分に気を付けてくださいね。

 

フィルターのお手入れだけでも、熱効率があがり、節電になります。また、埃やカビ、雑菌を除去することで、より快適な空間を作ることができます。

一度お試しください。

 

業務用エアコンは定期的に内部洗浄することで、エアコン寿命を延ばすことにもなります。

しかし、内部洗浄は、専門の技術と知識が必要になりますので、専門業者へ依頼し、個人での作業はしないようにしましょう。

 

当社でも、業務用エアコンの内部洗浄を承っております。

 

業務用エアコンをご利用中のかた、一度、検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

福岡エアコンサポート

TEL:092-584-4560
メールアドレス:glow.the.office@gmail.com
受付時間 平日10:00~19:00